勝手に沖縄方言講座(12) -嘘つき-

ハトのまねをする鳩山前首相
ハトのまねをする鳩山前首相

 

 

 

 

鳩山前首相の「抑止力は方便」発言で沖縄の皆さんはだいぶあきれているようです。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110215k0000m010012000c.html?inb=yt

 

弐代目米八そばである私の母ちゃんは「嘘つきだね~はははは」

 

っつー感じで結構うけてました。

 

という事で今回の勝手に沖縄方言講座は「嘘つき」。

 

うちな~口で「嘘つき」は「ユクシムニーサー」と発音するようです。

 

では聞いてみましょう。

以下をクリックしてください。

 

クリック


はい、ご一緒にクリック

 

はい、よくできました。

 

ちなみに「嘘つきは泥棒の始まり」は「ユクシムニーサーヤ ヌスドゥヌ ウヤ」と言います。

直訳(?)すると「嘘つきは盗人(ぬすっと)の親」。

 

 

以上、勝手に沖縄方言講座でした。

 

 

 

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    新里春美 (金曜日, 25 8月 2023 21:20)

    私の事ですね