スーチカーそば

スーチカーそば
スーチカーそば

 

米八そばの新メニュー、スーチカーそばのご紹介です。

 

スーチカ―とは豚の塩漬けの事。

 

バジル、タマネギ、ショウガ等でじっくり煮込んだ三枚肉の両面をフライパンでしっかり焼いておそばに載せました。

 

ところで何故「スーチカー」と言うのか?

 

まず「塩辛い」は沖縄方言で「スージューサン」といいます。

 

「漬けられているもの」は「チカー」といいます。

 

・・・と言っても「チカー」という言葉を単体で使う事はほとんどなく、

方言達者な方に「チカーってどういう意味?」と質問すると「漬けられているものかねー?」と答えるようなニュアンスです。

 

この二つをドッキングして「スーチカー」ではないか、というのが弐代目米八そばである私的見解です。

 

何はともあれ是非お試しください。

 

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

※その他の米八そばのメニューはこちらから。

 

 

 

 

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あかね (水曜日, 16 11月 2011 17:14)

    あまり美味しく無かったです。
    残念でした。

  • #2

    弐代目米八そば (水曜日, 16 11月 2011 18:52)

    残念な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    わざわざご来店いただいたのに大変心苦しいです。
    「美味しかった!」とおっしゃっていただけるよう、今後も更に努力してまいります。
    率直なご意見ありがとうございます。